開業準備

行政書士の館

新米行政書士まどかキムチのブログ

交付式

9/29に交付式に参加しました。

序盤に、写真撮影もありました。ブロックごとに分かれて座り、会長のお二方とパチリ!

この行政書士会館も老朽化がすすみ、いよいよ来月から建て替えだそうです。リニューアル予定は、2023年7月とのことで、旧会館では最後の交付式の出席者という記念すべき回でした。

 

法関連の書類と物品販売があって、バッジも3000円で交付していただきました。ピン式だと穴が空いてない服装でもつけられますし、おすすめです。

 

ユキマサくんにぶっさしました(*゚∀゚*)

ちなみにバッジの裏に登録番号の刻印はありません。弁護士、司法書士と違って貸与ではなく購入だからかなと思ってますが、、どうなんでしょう。

 

でも、証票や立派な登録書まであって、ついに行政書士になったんだなぁとしみじみ思えました。

たいそうなものを与えられると人間っておのずと責任を感じるのかもしれません。

与えられた役割に見合うように仕事していかないとですね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

交付式のあとは、総務部の先生方から新人研修があり、充実した3時間でした。

背中は攣りましたけど笑

 

それと、事件簿って書類でもつけるんですね。デジタル推進とはいえ、帳簿でも保存義務があるのはなんだか士業ぽかったです。

帰りは、ほぼ同期の方とご挨拶できない雰囲気でしたが、伊藤塾出身の先生とムエタイの先生とも名刺交換できました(´∀`)

全体的にドライな雰囲気ですけど、根暗としてはとても心地よかったです笑。

 

また研修のことについてもブログかけたら⭐︎