開業準備

行政書士の館

新米行政書士まどかキムチのブログ

登録申請

お盆も終盤ですがいかがお過ごしでしょうか。

ちょうど土用明けの日に登録申請書類を提出してきました。

晴れ渡る写真には熱風がつきものです。

そしてミスも!!

なんと事務所の登記簿をすっかり忘れていました。

ワンコイン以下で天下りシステムあったよね?を思い出し、受付の方も柔軟にメール対応OKにしてくれたおかげで、

無事、登記全部事項証明書を電子データで提出できました。

天下りシステムこと、登録情報提供サービス…笑

カード決済できるうえに、3分でダウンロードできました。

今年の10月から利用時間も拡大する模様ですよ^^

一方、登記ねっとのほうは、これから登記を申請するシステムで、紙での取得のみなんですね。

しかもカード決済不可。アクセス時間も短いです。

天下りと棲み分けるために、pdfダウンロードできないのかもしれませんね?

ミスしたことで、大人の事情を垣間見れた瞬間でした(笑)

早ければ9月便に間に合うのかな?

ワクワクです(^人^)