開業準備

行政書士の館

新米行政書士まどかキムチのブログ

事務所の名称

9月1日に晴れて行政書士として登録されました(*⁰▿⁰*)

左も右もわからない状態から、何かしらのベクトルを得られた気持ちです。

 

8月の申請後は、職印と名刺、SNSの開設、会員サイトで研修などの申し込みをしました。

丁種封印なんぞ勢いで申し込んでて、がっついてますかね(笑)不安よりも楽しみが大きいです。

 

表札も発注したので、事務所の名前について紹介したいと思います。

 

まず、事務所の名前は方圓館です(*'ω'*)

『方圓』とは、私の名前の意味でもある孟子の離婁上の一節;

「規矩(きく)を以てせざれば、方員(ほうえん)を成すこと能わず」に由来します。

訳すと、「規矩(ものさしとコンパス)がなければ方(正方形)も圓(円)も描けない。」という意味になります。

そして、『方圓』の正方形と円をさらに古代中国の老子の思想を彷彿させると・・。(またど偉い)「柔よく剛を制す」

=「柔軟性のある者が、そのしなやかさによって、かえって剛強なものを押さえつけることができる」と、結論づけることができます。

 

つまり、法律の考え方、自身の行動基準をしっかりと持ち、柔軟に対応できれば、どんな困難な状況も乗り越えることができる。そのような志で、

常にお客様の立場に立って問題解決できる行政書士でありたい気持ちをこの『方圓』に込めました。

けだし(爆)

今はなんせ物差しが未熟なゆえ、もっと法律の勉強もしなくてはなりませんが。

毎日コツコツと鍛錬していく所存ですので、

行政書士事務所『方圓館』をよろしくお願いいたします。